2017年5月31日

2017/5/30【花の村で楽しむ】ひうたのウクレレレッスン in あさりこども園 レポート

子育て中の親子だけでなく地域の方も対象とし、初のウクレレレッスンを開催しました。教えてくれたのは「よしととひうたの紙芝居」、音楽ユニット「マイトリー」と様々な活動をされているひうたさんです。



今回のレッスンは2回開催。10時からの部は8名、19時からの部は10名の参加がありました。
2回とも初心者コースで、実際に初めてウクレレを弾いたという人もいました。



内容ですが、
ウクレレの持ち方から始まり、弦の押さえ方、弾き方と順調にマスターしていき、3本の指を使って4つのコード(C、C7、G7、F)を覚えていきます。そしてそのコードを使ってハッピーバースデー、アメイジンググレイス、ふるさとと挑戦していくわけですが、みなさんあっという間に上達して次々と曲をマスターしていき、そのたびに集中力も高まり、参加者全員が楽しい!と感じているのも伝わってきて……。歌に合わせて演奏するんですが、その歌声はマイトリーのもりさやさんの声。とってもキレイで優しい歌声なので、ウクレレの音とピッタリ!聞いているだけですごく癒やされました!そんな感じであっという間にレッスン終了の時間となりました。



ひうたさんからビートルズのギタリストのジョージ・ハリスンの『ウクレレを弾く人で不幸せな人に会ったことがない』という言葉を紹介してもらいましたが、確かにそうかもしれないなぁと思わされるレッスンでした。ひうたさんがレッスンを通して伝えようとしてくれた「ウクレレって楽しいよー」のメッセージはみんなにしっかりと伝わったと思います。

さて今後のことですが、ひうたさんと相談して次回は「初心者向け」と「2回目の方向け」のレッスンを開催することになりました。詳細が決まり次第お知らせしますので、今回参加された方は是非2回目の方向けの部へ、興味はあったけど今回参加出来なかった方は是非初心者向けの部へご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿